スポーク張り替えるだけのつもりが

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TOKYOBIKEのスポーク張り替えに着手しました。
これから順次ピカピカステンレスのスポークになっていく予定です。

参考までにTOKYOBIKEのスポーク長は262/260mmです。
(メーカーに問い合わせたら264/262mmとのことでしたが、現物は262/260mmだったという...多分264/262mmでも問題はないかと思いますが)


スポークの張り替えだけ、のつもりだったのに、分解しだしたついでだからと
ハブをグリスアップしよう
スプロケットを掃除しよう
ディレイラーを掃除しよう
チェーンを掃除しよう
チェーンリングを掃除しよう
と....
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いつ終わるのやら



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この記事へのコメント

tanpopo
2014年02月21日 18:22
こんにちは、はじめめまして。

tokyobikeのスポークの張替えをしようとして調べていて、こちらにたどり着きました。

ブログでは262/260mmを試されたように書かれていましたが、実際されてみていかがだったでしょうか?
メーカーでは264/262mmとのことだったようですが、感想を聴かせていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
管理人
2014年02月28日 19:41
tanpopoさん
お返事遅くなってすみません。

感想と言われても特にないんですが....
長いほうが張りやすいかなとは思いますけど。

ウチは台数があるのでホイール全交換では費用がかかるのでスポークを張替えたわけですが、個人所有のものならホイール交換もよいと思います。
選択肢はものすごく限定されますけど。
tanpopo
2014年03月08日 00:28
返信ありがとうございます。

参考させて頂き、無事に初スポークの張替えできました。
実際やってみてホイール交換もありという意味がなんとなくわかりました。
かなり手間がかかる上にスポークがそんなに安くないんですね。
張替え作業を楽しむこと自体が目的といった感じだったのでOKではあるんですが、でもやっぱり大変でした(^_^;)

HOSHIのスポーク(263mm)を使ったのですが、HOSHIのニップルが元からtokyobikeに付いていたニップルと比べると少し短かかったので、一瞬ドキリとしましたが大丈夫でした。

ついでにフリーボディも外してゴムパッキンをめくって玉をみてみたのですが、玉が2つぶん位の空きがあって、玉2つたりなくないかと、これはいいのだろうか・・・。と、新しい課題にぶつかってる最中です(^_^)


島を自転車で巡るって素敵ですね。
ありがとうございました。

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