宮古島でポタリング

アクセスカウンタ

zoom RSS にっぽん縦断こころ旅 2014秋の旅 宮古島編

<<   作成日時 : 2014/12/20 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

西平安名崎の宮古馬
晴れたときはこんな感じ


前回、宮古島に来られたのが2013年1月でした。
放送は1/29と2/2でした。
この時は、火〜金が15分ショートエディション、土日が30分ロングバージョンという形で放送されてましたね。

あれから約2年ぶりに再び宮古島に来られました。

前回はどこかで、音声さん、監督さん、メカさんの自転車を借りたようですが、今回はうちでレンタルされました。

12/11木 お昼過ぎに自転車をピックアップしていかれました。
3人のサポートスタッフさんが店までタクシーで来て、空港へは自転車に乗って行かれました。
火野さん、ちゃりおは来ませんでした。
火野さんがお手紙を読んでる間に取りに来られたのでしょう。



今回の宮古島の旅の解説です。


空港から左折するとすぐに空港の敷地に沿って細い道があります。
この道を行くと78号線にぶつかります。
朝版、とうちゃこ版ともに78号線を行くシーンがありました。
朝版でこのシーンを見たときは、どこから撮ったのか謎でした。なぜならあの角度であの場所を望めるような場所が思い当たらないからです。
とうちゃこ版を見て謎が解けました。
78号線にぶつかる手前の民家の前でおばちゃんとにいちゃんが見送っているシーンで、その民家の屋上にBカメが映っていました。

78号線にぶつかって、78号線を左に行きます。

第三給油所交差点を右折して道なりに進み、荷川取交差点で83号線に合流したものと思われます。
この途中の、菊之露酒造第二工場裏を走行するシーンがありました(朝版、とうちゃこ版)。

83号線を北上し、雨の中メシに立ち寄ったのはカフェ・カラカラ。
遅い昼食ですね。
私はこの店で食事したことはありませんが、アイスコーヒーはうまかったですね。

メシを食ってさらに83号線、230号線を北上。
特別支援学校の前で左折、西側海岸線の道を行きます。
この道、眺めはいいのですが、アップダウンばかりで平坦なところがあんまり無いんですよね。
しかもこの日は向い風きつかったですし。

「逆向いて走らせてくれ〜サトウキビみんなこっち倒れてるハァハァ」

個人的には、島尻を通る東側の道のほうが好みです。

しばし休憩の後、すむばり食堂前の交差点で再び230号線に合流。
左折するとすぐに二股交差点。正面に池間大橋が見えます。
右へ行くと池間大橋〜池間島、左が西平安名崎。
晴れて暖かければ雪塩ソフトクリームに寄り道という選択肢もあったでしょう。

西平安名崎手前に宮古馬がいます。

ちなみに、すむばり食堂前で230号線に合流することなく、ひたすら海岸線沿いの畦道を行くと宮古馬のすぐ手前にでるルートもありますが。



1日おいた12/13土、火野正平さんのトークショーが開かれました。

MCはNHK沖縄放送局の大浜扶美野さん。
火野さんのお気に召したようで、半分はオーディエンスへのサービスでもあったでしょうが半分マジな火野正平ぶりを発揮していました。
客席の9割は妙齢のご婦人方で埋まりました。



今回の旅を最後に、火野正平さんは役者稼業に戻るのでしょうか。
なにはともあれお疲れさまでした。
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にっぽん縦断こころ旅 2014秋の旅 宮古島編 宮古島でポタリング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる