東京に行ってきまして

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ローリングストーンズのライブに参戦すべく東京へ行ってきました。

実家を宿にすることも考えましたが、ライブ後は帰りが遅くなって迷惑をかけるのもなんだし、お茶の水に宿をとり、ここを東京滞在の拠点としました。

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3/3月 晴
宮古島を出発、宿にチェックインしてから映画「猫侍」を観に新宿へ。
行きはJR、帰りは都営新宿線を利用。

3/4火 晴
徒歩で神保町へ。
1030 開店前のラーメン二郎に行くと「本日休業」の札が...orz
1100 「いもや」で天ぷらを食べる。
徒歩で東京ドームへ。
1200 グッズ売店に並ぶ。
1330 後楽園駅ビルにあるJINSで眼鏡を作る
1500 眼鏡を受け取り、徒歩で宿に戻る
1700 お茶の水の吉野家でアタマ大盛(そんなメニューがあったなんて)を食べてから、徒歩で東京ドームへ
2100 ライブ終了。徒歩で宿へ。

3/5水 一日雨
1100 鉄道博物館
いやぁ、鉄道博物館てまともに遊ぶとなると1日かかりますね。
1500 退館。新宿へ。
紀伊國屋書店で本を買って宿へ帰る。

3/6木 晴
900 徒歩で秋葉原を経由して新しくなった東京駅を見つつ結局銀座まで。
ペニンシュラホテルを眺めて、「ストーンズはここに泊まってるのか」。
御茶ノ水からチンタラ歩きながらも1000過ぎには銀座までたどり着いてしまった。
特に買物することもなく徒歩で神田へ。
1100 神田司町の「八ツ手屋」で天丼を食す。
徒歩で神保町へ。コーヒー屋で一服。
徒歩で靖国神社へ。遊就館見学、参拝はせず。
さすがに歩き疲れて都営新宿線神保町から小川町へ。
小川町から徒歩で宿へ。
1700 お茶の水でゴーゴーカレーを食べて徒歩で東京ドームへ。
2100 ライブ終了。徒歩で宿へ。

3/7 晴
900 宿をチェックアウト。徒歩で再び銀座へ。
キリンシティで昼食。世間は平日の昼間にビールを飲むのは格別。
ショコラストリートでお土産購入。
都営浅草線東銀座から羽田へ。

1505沖縄行は第一ターミナル13搭乗口。正面に国際線ターミナルが見える。
国際線ターミナルに待機している飛行機のうちのやや小型の1機、機体の横っ腹になんか丸いものが書いてあるんだけど形や色は判別できない。「もしかしてあれは?」と思うけど確信がもてない。

1930 帰宅

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帰宅後、16時過ぎにストーンズが羽田を発ったことを知る。
やっぱりあれはそれだったんだ。



久しぶりに東京を歩いてみて、ロードバイク、クロスバイク、ピストバイクがたくさん走っていたり駐輪されている光景を見ました。
道路事情、駐輪事情に課題はあれど、ママチャリではない自転車が日常にありました。
おそらくは東京だけの光景ではないのでしょう。

東京滞在中の移動の多くは徒歩でしたが、やっぱり自転車が欲しかった。
自転車があれば行動範囲も拡がり、少なくとも山手線の内側くらいはまわれたでしょう。
五輪を控えている東京にレンタサイクルの充実は必要不可欠ですね。
東京に出店しようかな。

我が店も少しずつではありますがお客さんは増えています。
東京に自転車人口が増えればなんとか今の店は続けられそうですね。

離島の電力事情

台風24号真っ只中の宮古島
じきに目の中に入るらしい


台風で困るのは停電

2003年の台風14号(未経験ですけど)のような強烈な台風が来ると何日も停電が続くことになる

台風が過ぎると復旧作業に取り掛かるにも人手が足りない
沖縄本島や本土からも応援が必要になるだろう
台風のコース次第では、多良間、八重山、与那国も同様の状況になるかもしれない
人員は飛行機で来ることができても足りない資材は船便だろう
空は風がおとなしくなっても海が荒れていては船は来ない

そんな状況にならないとも限らない


発電所でおこした電気を送電線で配るシステムを使う限りこの状況から逃れることはできない

ならば発電所から送電するシステムをやめればいいじゃないか
原発も必要ない


東北大学の先生が研究している、マグネシウム合金と海水で発電する電池

あれいいね

マグネシウムは海水中に佃煮にするほど含まれているというし
海水はタダでいくらでも取り放題だし

電化製品が電池で使えるようになるとなにがいいって
停電から解放されるだけでなく
電化製品がコンセントから解放されること
ブレーカーが落ちる、なんてことはなくなる
電化製品の部屋の配置が自由にできるようになったら楽しいと思うよ
意外なものが電化されるかもしれない
生活スタイルが変わるかもしれない

いいと思うけどね

悪質なのは日本テレビか桐谷さんか

他の地域のことは知らないけど

ゆうべ(8/26深夜)、「月曜から夜ふかし」が放送された

沖縄には日テレ系列局がないのでリアルタイムに放送されたものではないだろう

その番組で、株主優待だけで生活している桐谷さんという人が紹介されていた

この人、移動に自転車を使っているのだが、とにかくやたら爆走している

車道で爆走するのはいいが、歩道でも爆走する

画面には「交通法規は守っています」みたいなことを書いていたが

歩道での自転車爆走は道路交通法違反

車道から歩道に移る時も速度を落とさない

かなり悪質な自転車運転だ

桐谷さんが、日常的に悪質な自転車運転をしているのか

放送用に撮影スタッフが桐谷さんに爆走させたのか

どっちにしても悪質だ

2400系Clarisに乗ってみた

台風通過中の宮古島です


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台風が来る前に、2400系Clarisでフロントダブル化したTOKYOBIKEを試乗しました


フロントのチェーンリングが、42T から 34T/46T になったことで

インナー34Tを使っての登坂が軽くなったのは当然として

アウター46Tでの走行が42Tよりも軽く感じたのはなぜでしょう

単にパーツが新品だからということなんでしょうか?

なんか不思議な感覚です



台風が過ぎたら毎日ちょこちょこ乗って、馴染んで来たらレンタルに加えます

Claris2400系つけてみた

先頃発売された、シマノClaris2400系

レンタル自転車に試しにつけてみました

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色はグレーを選んでみましたが、なんかイマイチな感じ



今回は、フラットハンドルのままで、チェーンホイール:46T/34Tのフロントダブルにしました

リアディレイラー(RD-3300)、スプロケット(HG50-8)は流用しています


まだ組み上げた段階で、これから路上調整して仕上げていきます

できあがったらレンタルにだします


今までよりは、ちょっと速くなって、坂は上りやすくなる、ハズ


南西楽園が迷宮と化していた

久々に上野方面に行ったら南西楽園に迷路のようなものができてるじゃないか

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多分ホントは自転車ではいっちゃいけないとこなんだろな
施設のカートかセグウェイか徒歩でないとダメなんだろな

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若干迷子になったよ





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にっぽん縦断こころ旅 宮古島編

1月にしてはめずらしく天気が良く暖かい日が多かったです。
そんなときに宮古島に来られた火野正平さんはラッキー。

1/29火と2/2土の放送をまとめて解説します。


目的地は漲水港(現平良港)


那覇から宮古へジェット機ではなくRACのプロペラ機での移動は意外でした。沖縄の離島は全部プロペラ機かというとそんなことはありませんよ。
宮古-石垣便ではご満悦だったのに那覇-宮古便は不満だったようですね。それじゃぁ那覇-宮古便のCAさんが可哀想ですって。
ちなみに那覇-宮古-石垣には旅客船はありません。

宮古空港から出発しましたが、火曜版を見たときは気が付きませんでしたが、翌日の石垣空港で火野正平さんが「昨日もそうだったけど自転車2台しかないから」と言っていて、ん?どーゆーこと?と思ったのですが、改めて土曜版を見ると確かにクルーの自転車が違ってました。メカニックさんはロードではありませんでしたね。

那覇-宮古、宮古-石垣はジェットもありますが、スケジュールの都合なのか、プロペラ機になった、と。で、自転車5台積むことができなくて3台は那覇に置いてったか那覇から東京へ送還されたか。

それにしても宮古でのクルーのあの自転車はどこで調達したのやら。
つーかなんでオレんとこに借りに来ないんだ!

・・・・・

宮古空港から平良港まで最短コースで行くと市街地を通って15分程度で「とーちゃこ」してしまいます。
確かに味気ない。

宮古空港から東へ向かい途中で下地方面へ南下してるようですね。
畑ばかりで車が少なく気持ちのいいコース、正解です。バイオエタノール工場がチラッと映っていました。
マンゴー園でマンゴージュースを飲んで一休み、そして前浜港にたどりつきました。
前浜港じゃなくて来間大橋につながる道に行けばよかったのに。

正面に来間島、左手に見えたのが来間大橋です。
来間大橋わたってほしかったぁ。

前浜で遊んでいた(トレーニングに励んでいた)宮古高校女子バスケ部員に食事ができるところを聞いていました。
市街地を出ると食事処は多くはないですがまったくないわけでわありません。
あのあたりだと、東急リゾートのランチバイキング、来間大橋たもとの食堂、来間島のカフェ、味噌カツ屋、うどん屋、イタリアン、などがあります。じゅうぶん多いな...

なのになぜ、おいシーサー、なのか。
あそこは予約制で昼はやってませんから。
火野さんはどんな交渉をしたんでしょう。メディア慣れした津嘉山荘のおばちゃんが「NHKの番組」に反応したんでしょうか。もしかして、やらせ?
多分みなさんがフラっと立ち寄っても断られるのがオチだと思いますよ。
火野さんたちの食事中に訪ねてきた人が火野正平と気付いて「自転車で....」と言われておばちゃんは「あぁーー」と気付いたようにふるまってましたが、あれはわかってないな。

沖縄製糖前を通って、川満から久松へ海岸沿いの道を行ってました。あの道も気持ちのいいコース、正解です。国道を直進してしまうのは味気ない。
頭上を飛行機が通りましたが、あのあたりは宮古空港滑走路への進入路になります。

久松では墓地団地の上の高台にあるカフェで一休み。

久松中学校の前を通って坂を上り、国道を突っ切り、坂を下りて宮古総実高校前を通り、道なりに市場通りにはいり、市役所前交差点を左折、坂を下りて平良港へ「とーちゃこ」。
国道を突っ切らず、国道にはいって坂を下ってパイナガマの前を通って平良港へ、というルートのほうが絵的には良かったかも。

平良港から見えた途切れ途切れの橋は、建設中の伊良部大橋です。2015年1月開通予定、3,540m、無料、自転車通行可。

平良港には、多良間島行の船着場、貨物の船着場、伊良部島行の船着場があります。諸事情で海保の巡視船もいたりいなかったり。火野さんがとーちゃこしたのは貨物船の船着場で、まわりはコンテナばかり。
お手紙主さんのこころの風景はあれでよかったのか....



宮古島まもる君との出会いはなかったようですね。


与那国島に行かなかったのは必要な自転車の台数が確保できないからなのではないかと推測します。
同じ理由で多良間島にも行けず、で、宮古1日、八重山3日になった、のではないかと。
だったら八重山2日にして伊良部島にも行ってほしかったなぁ。





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